今日紹介するのは私が所属するブランドマネージャー協会の
講師の守山菜穂子さんの本
「選ばれる人になるパーソナル•ブランディングの教科書」
以前からこの方のこの講座を受けてみたいと思っていましたが、東京まで行ってか〜と思うとなかなか。。。
で、それが本になったということで早速購入しました!
自分が会社を持つことになった時、すごく自分のことを考えるようになりました。
自分の強みは何なのか。
どう思われてどうやって頼まれるに至るのか。
自分にまったく自信が持てませんでした。
それでも少しづつ自分を分析しながら10年。
パーソナルブランディングはできているけど、ただそれを上手に発信するのがまだまだかなと思うこの頃なのです。
この本には自己プロデュースのたくさんのヒントがあります。自分を分析して言語化することはもちろん、見た目のプロデュースも大事なこと、それぞれ根拠がある提案ばかり。
お勧めの本です!
ブランディングでV時回復!
この本の中ではこのコーナーは3、4ページで主となるコーナーではないけど、すごく気になったところがありました。
「人生のターニングポイントに、あなたの『価値観』が隠れている」のページです。人生のターニングポイントには、自分の価値観が隠れているのだそうです。
はじめは、ふむふむと読み流そうとしていて思い出しました。
そうだ!ずいぶん前に本当に大変な時期があった。その時この本でいうV字回復は「パーソナルブランディング」だったんだ!と思い出しました。
もう30年近く前のことになります。
私とダンナよっさんはデザイン事務所を設立して2〜3年経った頃、色々あって仕事がまったくなくなった時期があったのです。
先がまったく見えなくてどうしていいかわからなくなりました。そんな時インターネットの時代が来ていて、ホームページに望みを託しました。
当時はまだホームページをもってる会社も少なく、これしかないと思って2人で考えたのです。でも独立して間もなく作品もほとんどなかったので事例を出してアピールすることができませんでした。
そこで自分たち(よっさん)の強みって何?
私たちの何に期待して依頼してくれるの?
と、とことん考えました。
よっさんは独立前に10年設計施工会社におり、独立してからは自社でお店をもった経験もあり、店づくりのノウハウには自信がありました。そして親身に相談にのり問題を解決しながら設計デザインすることが強み。あとは少しおせっかいやきな人柄を推すことしかありませんでした。
そうなんです。パーソナルブランディングをしたのです。よっさんは当時「吉田さん」でした。でも親近感を持たせるため「よっさん」としてホームページに登場し、全てのページを話し言葉で、事務所の雰囲気や人柄がわかるようブログを毎日アップしました。(その時はブログなんてなかったのかも、ブログ風に日記をあげてたかも)そして「無料相談会」というコーナーを作り誰もがネットから相談または会って相談が申し込めるコーナーをつくりました。
今はそんなことみんなやってますが、当時はパンフレットのようなホームページばかりでしたから。
その後ライバル会社はうちのホームページを真似して、みな無料相談会をつけるようになったほどです。
ライバル会社は作品ばかりアピールしていて、しかもデザイナーといえば白黒写真で目線を外したかっこいいプロフィール写真が多い中、私たちはカメラ目線ばっちりのニコニコでユニークなポーズで掲載しました。
そして知識をアピールするために「お店づくり豆辞典」というコーナーを作りました。これがYahoo!にうけたのか検索順位はすぐ上がり、ホームページから仕事の依頼が来るようになりました。
まさにこの本の3c分析のブルーオーシャンをみつけてV字回復したのです。
今回この本を読んで思い出しました。
V字回復のきっかけはパーソナルブランディング!
2000年当時のホームページのデザインはみつからなかったのですが、これは2010年頃のデザインのもと。まだスマホバージョンとかなかったころですね。でもこんな感じにデザインだったと思います。
長くなってしまったけど、今回の紹介の本は起業開業する方にはたくさんのヒントがつまった本です。私も10年前に読みたかった!
いつもオーナーと向き合ってモノづくりをする時、この人にはこれが合ってる、ということを分析しながら作っていきます。
それは長年の直感と経験でしかなかったけど、こうやって言葉にしてくれることですっと腑に落ちました。
Amazonから買えますよ。
●選ばれる人になる「パーソナルブランディングの教科書」