ブランディングには欠かせないカラーの選び方。
大きな企業さんなら分厚~いマニュアルがあって
そこに事細かに指定がありますよね。
でも小さなお店や施設はそこまでもしなくても
ということが多いのでしょうか。
ホームページやリーフレットなど
バラバラ感があったりします。
そんな時はカラーコーディネイトだけでも整えてみましょう。
★メインカラー(2色くらいまで)
★サブカラー(3、4色くらい)
★アクセントカラー(1色)
★フォントカラー(1色)
このカラー以外は使わない!としてしまうことでかなり統一感が出ます。
こんな感じで最終的に決めていきます。
(こちらはカラフルさがテーマのブランドなのでサブカラー6色も選んでます)
ではどんな色を選べば良いの?
それには色々細かく分析していくことが必要です。
★どんなイメージを持たせたいか?
★ターゲット層は?
★業態は?
★オーナーに合っている?
などなど。
デザインの依頼があってカラーを選ぶ時
何度か話し合っていくうちに決めていくのですが
最終的には「★オーナーに合っている?」
が重要な気もしますね。
プチブランディングスクールでは
その辺りのカラーの選び方なども教えています。
まずは無料体験(説明会)へどうぞ。
https://graphicco.co.jp/s-guide/branding-cm
スクールでも使っているこちらの本がオススメ。