2019-11-23

デザインスクールのモニターを終えて

デザインスクールを開校するに当たって、

先日モニターを集めてスクールの練習をし、

計5回コース、終了しました。

スクールは、店舗や施設のロゴマークを作って

ショップカードをデザインして入稿データにするというものです。

イラストレーターの簡単な操作も教えます。

一日目は、どうやってデザインするのか、ということを教えます。

ヒラメキは無数にあって、正解はないようで、大きくはあるのです。

まず自分のデザインする店を色々な角度から分析し、

それをプランニングシートに書き込みます。

それからデザインを始めます。

この日はパソコンを使わず、

手描きでイメージを膨らませるのです。

そして2日目は、イラレの使い方です。

ロゴマークとショップカードを作るためだけの簡単な機能だけ教えます。

1日目でデザインしたものを作ってゆくのです。

教えることになってやっと、20年も使ってるのに、

あぁこのツールこんな名前なんだ。

とか、ほんとにこの使い方でいいのかなとググってみたり。

まぁ、そんな風でもプロとして何十年もやってけるってことですね😁

最終3日目は、入稿データにしてネットで入稿するやり方を教えます。

これがわかれば、安く印刷することができると思うのです。

ショップの人とかね、

もっと気軽にチラシやポップ作れるようになればいいなと思うのです。

最後は座談会として、自分の作ったものを発表。

先生の評もありますよ。(汗)

モニターを集めて練習したのは、

意見を聞いたり時間配分を確認したかったのもあるけど、

果たしてホントに3日でこれができるものなのかって心配だったのでさす。

うちのスタッフだってこれ3日でできない子いるよね💦

でも、みんななかなか素敵なものができたんですよ!

それが嬉しかった✨

ショップカード

私の課題はイラレの教え方かな。

ついショートカット使って教えちゃったり…

そしてどんな雰囲気のスクールにするのか、

はじめ見当がつかなかったのだけど、

みんなで楽しくデザイン見せ合いながらティータイムをして、

という流れになって、それがすごく楽しかったので、

そんなスクールにしようと思うのです。

デザインスクール

料金は安くはないと思うけど、一回の定員は4人なので、

個々に教えてもらえるということがいいとこだし、

教材も買うことはないのでこれで受け入れてもらいたいなぁと思っています。

何よりお稽古というより、

実際に役に立つことが学べるというちスクールにしたいのです。

オプションでチラシスクールも追加できるので、

同じメンバーでチラシもモニターになってもらいました。

これも2回でバッチリ、みんないいものできて、嬉しかった😊

チラシデザイン

先生がいいのよね😆

そんなんで始まりますデザインスクール。

まだ申込者いないんで大募集です‼️

スケッチパーススクールもあるんだけど、

その話はまた今度😊

ティータイムのおやつは何にしようか

私が1番楽しみにしている♪

スクールティータイム

デザインスクール生徒さん募集!
★2019年12月5日(木)、12月12日(木)、12月26日コース(計3回)
★2020年1月16日(木)、23日(木)、30日(木)コース(計3回
13:00〜17:00
https://graphicco.co.jp/s-guide/

スケッチパーススクールも始めます!
★2019年12月14日(土)、12月28日(土)、2020年1月11日(土)、25日(土)、2月8日(土)
13:00〜17:00
https://graphicco.co.jp/s-guide/sketch/

グラフィッコ代表高橋知子

関連記事

    関連記事はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です