デザインする時
何にもないところから
「降りてきた〜!」なんてことは毎回あるわけではないのです。
業態、業種、地域性、立地、ターゲット
オーナーの好みや年齢、色々なことを考えます。
でも自分の中から湧いてこない時
私はこの本を見ることが多いのです。
スウェーデンのデザイナー
オーレ・エクセルの本です。
この中に参考があるというわけではなく
この本を見ると自分の中のテンションが上がってきて
モチベーションが上がる
ということかもしれません。
こんなふうにもっといいもの作るんだ!
という気持ちになるのが大事なのでしょう。
この本には
構成、色彩、キャラクター、ロゴ、ストーリー性、イラスト、バランス、完成度・・・
全てのものが詰まっているからかもしれません。
デザインに行き詰まったら
そんな自分なりのバイブルをみつけることをオススメします。