ギャラリーグラフィッコのホームページはこちらへ

犬山今昔マップ

犬山今昔マップをデザインしてもう5年になります。

俳人の鈴木しづ子さんの俳句に合わせて犬山の今昔を紹介している情報紙です。

そして来年6回目を制作することになりました。

デザインも好評のようでバックナンバーの問い合わせがあるとかで嬉しいです♪

はじめはこんなに続くとは思ってなく

そしてこういう紙面のデザインはあまり経験がなかったので

どういうふうに作ってよいか悩みました。

犬山今昔マップ1

こちらvol.1

学生さんが取材しているということで

明るくかわいい雰囲気に。

犬山今昔マップ2

vol.2

続きとなると何かテーマがないと難しい。

そこで鈴木しづ子さんにスポットをあて

女性らしく、そしてレトロ感をという方向になりました。

犬山今昔マップ3

vol.3

vol.2が好評だったので「女性」「レトロ」のテーマをそのままに。

犬山今昔マップ4

vol.4

引き続き同テーマ。カラーを変更していくことになりました。

犬山今昔マップ5

今回できたvol.5

昨年のテーマはグリーンでした。

デザインってフリーでおまかせより

ある程度テーマなど枠がある方が作りやすいですね。

その中でどう表現しようとか考える。

vol.3~5はコロナの影響もあって

学生さんたちが思うように取材活動ができない

なんてこともありました。

大学生の俳句大会もオンラインだったり。

このプロジェクトは

犬山で大学生の俳句大会もあったりして

私も行ったことがあるのですが

学生さんの考えた俳句大会や

その俳句に別の学校の学生が演劇にしたりと

なかなか面白いのです。

今年は従来の活動ができるといいね。

さて今年のデザインはどんなふうにしよう♪

犬山今昔マップ5

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次